大人ニキビを治す方法・ターンオーバーを整えるには

大人ニキビを治すカギとなる、ターンオーバーとは?

肌の新陳代謝といわれるターンオーバーは、通常28日周期で行われます。
しかし、加齢とともに新陳代謝が低下し、
30~40代になると、45日程度かかると言われています。

ターンオーバーは自律神経によるものなので、コントロールはできませんが、
周期を整えることはできます。

大人ニキビを予防・改善する為には、ターンオーバーを整えることが大切です。

大人ニキビ治す スキンケア

正常なターンオーバーを保つには

ターンオーバーは、早すぎても遅すぎても肌トラブルの原因になります。
正常なターンオーバーを保つことで大人ニキビの悩みから解放されるのです。

1 .  肌は毎日生まれ変わっています

肌のゴールデンタイム22時~2時は、ターンオーバーが活発になりますので、
大人ニキビを改善、予防する為には、この時間に
しっかりと睡眠時間を確保することが大切です。

大人ニキビ治す 睡眠

2 . しっかりと毛穴の中の汚れを落とす効果的な洗顔を

メイクなどの油分、汗や汚れなどを洗顔でしっかりと落として、
水分をたっぷりと与え、大人ニキビにとって重要な保湿をしっかりしましょう。
毛穴の中に汚れが残ったままの状態で、保湿や美容液を付けたところで、
有効成分はお肌に入っていきません。

3.  洗顔のしすぎはNG!

紫外線で肌にダメージを与えたり、皮脂を落としたいからといって
洗いすぎたりするのは、ターンオーバーを早める原因になり、
大人ニキビを悪化させます。
適度な運動や入浴などをして、汗をかくことで自然に毛穴の詰まりをとり除きましょう。

大人ニキビ 泡 洗顔

4 . 大人ニキビにとって、ストレスは大敵

ストレスがたまると、肌の新陳代謝も遅れます。
大人ニキビにとって、ストレスは大敵です。
ストレスをためない生活を心がけましょう。

5.  体の中から大人ニキビを改善する

ビタミン類やたんぱく質を摂取することで肌にも栄養を与え、
食物繊維を摂取することで便秘も改善できます。
バランスのとれた食生活を心がけることが大切です。

大人ニキビ治す 栄養バランス

基本的な生活習慣を見直し、規則正しい生活をすることで、
ターンオーバーを正常に保ち、大人ニキビを改善、予防ができるのです。

 

118.152.98985.112

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>大人ニキビは、なぜ同じところに繰り返しできるのか?40代以上の場合
>>>40代大人ニキビの治し方・・・ズバリ何が有効か?
>>>40代の大人ニキビの正しい治し方とは?
>>>40代大人ニキビはどんなものか?
>>>大人ニキビがなかなか治らず繰り返すのは何故?その本当の理由とは
>>>大人ニキビが10日で治る!効果のある成分
>>>大人ニキビを治すために効果的な洗顔法とは?
>>>大人ニキビの原因とはズバリ?
>>>大人ニキビに良い食べ物
>>>ニキビとホルモンの関係(男性の場合)
>>>大人ニキビを治すスキンケア
>>>大人ニキビを治す~本気で食生活を見直す
>>>大人ニキビを治す生活習慣はこれだ!

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ