40代大人ニキビの治し方・・・ズバリ何が有効か?

40代大人ニキビの治し方・・・ズバリ何が有効か?

30代までとは違い、
40代の大人ニキビは「お肌のターンオーバー」がテーマです。

40代といえば、更年期にさしかかり、女性ホルモンが減少しますが、
男性ホルモンも極端に減少することで、皮脂の分泌も減少します。
すると肌は乾燥し、それを補うため、
逆に過剰な皮脂の分泌が行われます。

またストレスや喫煙などによっても皮脂の分泌が盛んになります。

皮脂の分泌が過剰になると、毛穴に皮脂がつまった状態になり、
化粧水などが角質層まで浸透しなくなります。

大人ニキビ 治し方 保湿

これが40代の大人ニキビを治す最大の妨げとなるのです。

その為にはまず、毛穴を開いて、
ターンオーバーの残骸や皮脂をすっきりと出してしまうことが大切です。

 

大人ニキビを治すステップ1 : まず毛穴を開きます

蒸しタオル

タオルを濡らしてきつく絞ったあと、電子レンジで1分間温めます。
やけどしない程度に熱いと感じる状態で、顔の上にしばらくのせます。
湯気がスチームの代わりになって毛穴を開いてくれます。

お風呂

シャワーですませず、湯船につかって汗を出すことで毛穴は開きます。
更に効果を高めたい時は、ラップを顔にあてるとより発汗し、
皮脂を排出してくれます。

大人ニキビ 治し方 入浴

スチーマー

スチーマーは言うまでもなく毛穴を開いてくれますが、
お風呂上がりに行うと、より効果的でしょう。

大人ニキビ 治す スチーマー

大人ニキビを治すステップ2 :毛穴が開いたら次はクレンジング、洗顔

大人ニキビには、ノンオイルやミルクタイプのクレンジング
優しくマッサージすることが大切です。
強くこすらず優しく洗顔し、柔らかいタオルで押さえる要領でふきましょう。

 

大人ニキビステップ3 皮脂の排出のあとは、いよいよ保湿

ニキビ専用のふき取り化粧水で殺菌し、
皮脂を抑えるビタミンC誘導体入り化粧水でたっぷり保湿しましょう。

ニキビ専用の拭き取り化粧水は、私も使っていますが、
「オードムーゲ」がコストパフォーマンスた高く、とても有効でした。

ご参考:
>>>ニキビ跡を治した体験談-27 オードムーゲという拭き取り化粧水

大人ニキビには、水溶性が効果的です。
そして最後に、肌の成分と同じセラミド配合の美容液でふたをすることで、
うるおいを保てます。

 

肌の成分と同じセラミドの配合率が今最も高いのはこちら。
↓ ↓ ↓

私も使いましたが、保湿効果すごいです。
モチモチになりましたよ!

 

その他の大人ニキビ情報はこちら!

118.152.98985.112

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>40代の大人ニキビの正しい治し方とは?
>>>40代大人ニキビはどんなものか?
>>>大人ニキビがなかなか治らず繰り返すのは何故?その本当の理由とは
>>>大人ニキビが10日で治る!効果のある成分
>>>大人ニキビを治すために効果的な洗顔法とは?
>>>大人ニキビの原因とはズバリ?
>>>大人ニキビに良い食べ物
>>>ニキビとホルモンの関係(男性の場合)
>>>大人ニキビを治すスキンケア
>>>大人ニキビを治す~本気で食生活を見直す
>>>大人ニキビを治す生活習慣はこれだ!

 

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ