40代の大人ニキビの正しい治し方とは?

20代30代の大人ニキビは、洗顔やストレスの緩和で
ある程度改善されますが、
40代になると体質も大きく変化しますので、その分配慮が必要です。

40代 大人ニキビ 治す

2つの40代大人ニキビを治すための方法

40代の大人ニキビを治す方法としては大きく分けて2つあります。

1つめは生活習慣を改善させること、
2つめは正常なターンオーバーにすることです。

大人ニキビを治す1つめは、内的要因です。
つまり、良い生活習慣に変えることによって、
ホルモンバランスの乱れが改善されます。

 

大人ニキビ 生活習慣

大人ニキビを治す2つめは、外的要因です。
つまり、正しいスキンケアをすることによって、
正常なターンオーバーにすることができます。

具体的にあげてみましょう。

大人ニキビを治す内的要因

・ストレスをためない生活をする。

・食物繊維やビタミンB群を摂取することで、便秘を改善する。
(豆、根菜、きのこなどや、豚肉、まぐろ、レバーなど)

大人ニキビ 治す ビタミン

・ビタミンA、Cを摂取することで、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進する。
(うなぎ、レバーなどや、ほうれん草、レモン、きゃべつなど)

大人ニキビを治す外的要因

・毎日決まった時間に就寝し、しっかりと睡眠をとる。
(特に、ゴールデンタイムと呼ばれる22時から2時までは眠っていましょう。)

・代謝が落ちていますので、
軽い運動で新陳代謝をあげ、血液の循環も良くする。

大人ニキビ 治す 運動

・メラニンを生成する紫外線は大敵です。
紫外線の強い10時から15時の外出は控え、日傘や帽子で紫外線対策をしましょう。

日焼け止めは紫外線から肌を守るのには有効ですが、
それに含まれる、紫外線散乱剤は肌に相当なダメージを与えますので、
クレンジングを上手にしましょう。

・毛穴を開いて、毛穴に詰まった表皮の残骸や皮脂を排出する。

・水溶性のビタミンCが含まれる化粧品は、活性酸素を中和してくれます。
(ビタミンC誘導体には水溶性と脂溶性のものがあり、大人ニキビには水溶性が効果的です。)

上手に使って対策をしていきましょう。

 

118.152.98985.112

こちらの記事も合わせてどうぞ

>>>40代大人ニキビはどんなものか?
>>>大人ニキビがなかなか治らず繰り返すのは何故?その本当の理由とは
>>>大人ニキビが10日で治る!効果のある成分
>>>大人ニキビを治すために効果的な洗顔法とは?
>>>大人ニキビの原因とはズバリ?
>>>大人ニキビに良い食べ物
>>>ニキビとホルモンの関係(男性の場合)
>>>大人ニキビを治すスキンケア
>>>大人ニキビを治す~本気で食生活を見直す
>>>大人ニキビを治す生活習慣はこれだ!

 

⇒トップページへ

 

合わせて読みたい記事:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ